焙煎理論のセミナーに参加しました。

焙煎理論のセミナーに参加しました。

約一月前の話ですが、神戸のテイスターズコーヒーで開催された「ABC Roasting Fundamental」という焙煎の基本セミナーに参加しました。

インストラクターはJake Hu氏です。 
焙煎の工程において各ステージをA/B/Cに分け、それぞれでどのような化学変化や反応が起こっているかを解説してゆく内容でした。
連続する化学反応や変化は、A/B/Cステージ毎に単独で起こるわけではなく、焙煎中は大なり小なり程度の差はあれ起こり続けるため、誤解を招かないようにA/B/Cとされておりました。

個人的な感想としては、焙煎における新しいアプローチや発見があったということはなかった(当然ですが)のですが、考え方をシンプルに整理できたことが収穫だったと思います。

また、同じ生豆で適切な焙煎アプローチを見つける際にどのようなことをされているか、
実際にエチオピアの豆をカップしながら
焙煎アプローチやセッティングの違う素材を比較しました。

あくまで基本講座でしたので
その範疇での内容とのことでしたが
今後の焙煎に活かせる良い機会となりました。

セミナーは英語での説明でした。
スタッフの方が通訳として入っていただけましたし
多少の英語は理解できるので問題はなかったのですが
英語の勉強の必要性を強く感じました。
勉強しないといけないな…

深く学ぶには、さらに基本から先のセミナーのコースもあるようです。
それなりに費用はかかるみたいですが、数日かけてのセミナーということで
内容も充実しているみたいでした。

興味のある方は是非、調べてみてください!